• 連絡先
    〒547-0032
    大阪市平野区流町1-6-41
    大阪教育大学
    附属平野小学校
    GoogleMap Tel:06-6709-1230
    Fax:06-6709-2839
    E-mail:hirasho@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

  • アクセス

    ・大阪市営地下鉄谷町線
       平野駅下車(徒歩6分)
    ・大阪市営バス
       流町下車(徒歩6分)

社会

社会・消防設備について

4年生の社会で学校内の消防設備について学習しました。
どのような設備があるか,どのあたりに消防設備が多いかについて
学校内を探検しながら,調べていきました。

イメージ画像

イメージ画像

公開授業②6年社会・公開授業③4年社会 学習指導案

本校社会科では、未来を「そうぞう」する子どもたちに必要であると考える、価値判断・意思決定力を育てることを意識した授業を提案しました。

イメージ画像

イメージ画像

平成30年度 社会科研究発表会指導案

平成30年度 社会科研究発表会指導案は以下のリンクからご覧ください。
/cgi-image/107/107_mdaVjqajXCubBmitraBYOIgraBfHkysiTxqmlRByMRNerlVmls.pdf
/cgi-image/108/108_yTOblvPpePpLEjUYeCnFgewlfAOGgREoNoylttDmVupTBaVFfH.pdf

平成30年度 社会科論

平成30年度 社会科論は以下の通りです。
/cgi-image/106/106_KLlMTaNPuleAQRtvHYvwgtNjFKrntzwjkCpxauKqQkcfElBGRG.pdf

社会科論

 社会科では、「価値判断・意思決定力を働かせ、未来を思考する力を育む社会科授業とその評価」のもと、過去―現在の社会的事象に学び、社会的な見方・考え方を働かせて価値判断・意思決定をし、よりよい未来を「そうぞう」する力を育むことをめざしています。

 「指導」と「評価」,「授業改善」をどのように行っていくことができるのか?これは教師としての悩みです。本校の社会科では、子どもたちのふりかえりシートやノートへの記述などから、一人ひとりが考えていることやその変容、学びたいこと、学習状況を見取り、これからの学習展開を柔軟に修正しながら学びを紡いでいくようにしています。

 子どもたちのもつ「学びの必然性」を意識し、教科を横断した柔軟な単元展開をし続けています。(写真は社会科の授業でつくった打製石器で食材を切っている様子です。)

イメージ画像

イメージ画像

TOP