• 連絡先
    〒547-0032
    大阪市平野区流町1-6-41
    大阪教育大学
    附属平野小学校
    GoogleMap Tel:06-6709-1230
    Fax:06-6709-2839
    E-mail:hirasho@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

  • アクセス

    ・大阪市営地下鉄谷町線
       平野駅下車(徒歩6分)
    ・大阪市営バス
       流町下車(徒歩6分)

全校行事

動画で「★やってみよう!ドキドキ・ワクワク!先生とチャレンジ!★」

さて、皆さん、休校期間が5月31日まで延長してしまいました。早く学校に行きたいなと思ってくれている声がたくさん届いています。みんなが安心・安全に来られるようになる日が早く来るように先生たちも願っています。

さて、皆さんのロイロノートや学校メールから、今のお家にいてる間に、お料理、お手伝い、家の中でキャンプ、秘密基地づくり、疑問に思ったことについての実験、詩づくり、折り紙、工作、楽器演奏、自宅で体操など、本当にいろいろなことにチャレンジしている声が届いています!さすが「未来をそうぞうする子ども」たちだなとうれしく思っています。

もうすぐ皆さんのもとに、2回目の郵便物が届きます。どんなものが入っているか楽しみにしていてね!また、郵便物が届くまでの間、みんなが今すぐにでもお家でできそうなことを、こちらの動画ホームページにあげています。下のURLから「★やってみよう!ドキドキ・ワクワク!先生たちとチャレンジ!★」をよかったら、見てみてチャレンジしてみてくださいね!また、郵便物の予告になっている内容もあるよ!動画を見て、楽しみに待っていてね!

http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~hirasho/

例えば、図工では、「おって切ったら?」という動画が紹介されているよ!みんなのお家にあるものでもできるかも!ぜひチャレンジしてみてね!

おってきたら

イメージ画像

イメージ画像

新コーナー!~南先生からの「きょうの附属平野小学校」~

皆さん、こんにちは!いかがお過ごしですか?

さて、今日から新コーナーをお届けします!
「きょうの ふぞくひらのしょうがっこう」です。このコーナーでは、主幹教諭の南先生より、今の附属平野小学校の様子をお届けします!
近頃、学校に聞こえてくる皆さんの声の中で「今、学校はどうなっていますか?」「ひめちゃんやチョコは元気ですか?」「学校に早く行きたいな!」という内容のものがたくさん届いています。

そこで、まだ学校には来れないけれども、せめて学校の様子を皆さんにお届けできたらなと思い、毎回いろいろな場所の様子を届けていこうと思います。
今、学校ではいろいろな植物が元気に育っているので、それを見て季節も味わってもらい、みんなが元気になってくれたらうれしいです!

今回は、まず「北運動場」編をお届けしますね!
「きたうんどうじょうへん」へはこちらをクリック!

イメージ画像

イメージ画像

保護者の方向け~子どもをみんなで見守るために~

保護者の皆様方へ

スクールカウンセラーの宝上です。
新型コロナウイルス感染拡大予防のために休校が続いております。
お子様や保護者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今回は、こちらのHPで、お手紙と子どもの様子を見るためのシートをご紹介させていただきます。
新型コロナウイルスの影響により、長期のお休みが続いていることや、いつも通りの日常が送り辛くなっていることで、子どもたちにも保護者の皆さまにも様々な影響が出ていることと思います。
初めての状況に大人も子どもも動揺したり混乱したりするのが当然の状況です。
なかでも、子どもたちは大人よりも状況を受け止めすぎたり、自分の抱える感情や気持ちを言葉にするのが難しかったりします。
知らず知らずのうちに不安な気持ちが蓄積し、自分でも気が付かないこともよくあります。そんな時、子どもたちはその不安のサインを体や行動に表すことがあります。そして、その表れ方は子どもたち一人一人によって異なります。
後に続く資料は「子どもたちの示しうる8つの不安のサイン」についてまとめたものです。参考にして頂き子どもたちの様子を見守っていただければと思います。
学校と家庭が協力して、身近な大人みんなで子どもたちを支えていくことができればと思います。よろしければご活用ください。

宝上先生のお手紙
子どもの不安8つのサイン

動画HP更新のお知らせ~免疫力を高めよう!編 公開!~

動画HPのほっこりしたいみんなへー体と心をメンテナンスーのページを更新しました。

今回は、免疫力を高めよう!編

学校のお休みが続き、遅くまでゲームをしてしまい、寝るのも遅くなっているヒラノスキー。朝起きられなくったって、学校はないし、別にいい!と思ってしまう気持ちもある中、スワン先生に「免疫力(めんえきりょく)」という言葉を教えてもらいます。

スワン先生の「免疫力(めんえきりょく)」のお話には、どうやったら強い体をつくることができるのか、そのひみつがいっぱい!
みなさんがお家でチャレンジできそうなことも教えてもらえるので、
ぜひ見てみてくださいね!みんなで心も体も元気に過ごせるようにしましょうね。
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~hirasho/

イメージ画像

イメージ画像

動画HP更新のお知らせ~どんな気持ちもOK編 公開!~

動画HPのほっこりしたいみんなへー体と心をメンテナンスーのページを更新しました。

今回は、どんな気持ちもOK編

学校のお休みが続き、お友だちにも会えないし、外でも遊べない日が続いて、なんだか最近イライラしてしまうヒラノスキー。そんな気持ちになりたくないのに、そうなってしまう。「助けて、スワン先生!」

そんなヒラノスキーに、スワン先生がアドバイスをくださいます。

スワン先生が、気持ちがイライラしてしまうことは今はみんなあるっていうこと、どうやったらちょっとでも気持ちが楽になるのか今すぐにでもやってみられる方法をお話してくださるので、ぜひ見てみてくださいね!みんなで心も体も元気に過ごせるようにしましょうね。
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~hirasho/

イメージ画像

イメージ画像

動画HP更新のお知らせ~画像の見すぎはよくないよ編 公開!~

動画HPのほっこりしたいみんなへー体と心をメンテナンスーのページを更新しました。

今回は、画面の見すぎはよくないよ!編

毎日ほとんどの時間をお家で過ごしているヒラノスキー。テレビや携帯、タブレットなど、画面を見て過ごす日が増えてきてちょっとしんどくなってきてしまったヒラノスキー。
そんなヒラノスキーに、スワン先生がアドバイスをくださいます。

スワン先生が、画面の見すぎで心や体がしんどくなってきてしまった時、どんな風に過ごしたらよいのかお話してくださるので、ぜひ見てみてくださいね!みんなで心も体も元気に過ごせるようにしましょうね。
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~hirasho/

動画HP更新~今こそみんなで未来そうぞう!!!~

皆さん、動画HPに岩﨑副校長先生からのメッセージをアップしました!
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~hirasho/

今こそみんなで未来そうぞうしませんか?


附属平野小学校のみなさん、長い間お休みが続いていますが、お元気ですか?
新型コロナウィルスが広がっていて心配ですね。先生たちも同じ気持ちで、
今まで起きたことのないような出来事にどうしたらいいんだろうと思うことがあります。
それは、「未来は自分でつくることができる!」ということ。
私たちの附属平野小学校には、「未来そうぞう科」という教科があります。
その力を、今こそいかして、みんなで未来をそうぞうしてみませんか?
ドキドキ、ワクワクするような未来を、いっしょにそうぞうしてみませんか?
くわしくは、みんなのところにとどく郵便物の中の先生からのお手紙を見てね。

これからこのHPでも、先生たちやHPに紹介してもいいよと言ってくれたお友達の「こんな未来いいな!」バージョンと「こんなことやってみたよ!」バージョンも紹介していきます!お楽しみに!


イメージ画像

イメージ画像

今日予定の入学式が延期になった分、お花でお祝い届けます!

126期生の皆さんへ
今日、当初予定していた入学式が延期になってしまいました。
でも、学校のお花たちは、皆さんの入学を心待ちにして、きれいに咲いています。
そこで、先生たちとお花たちで、126期生の皆さんに、お祝いの気持ちを贈ります!
入学式に元気に来てくれるのを待っていますよー!

※このお花は、昨年度PTAの環境支援委員や役員の皆様方が、皆さんをお祝いするために植えてくださったお花たちです!5月まできれいに咲いてくれていますように!

イメージ画像

イメージ画像

動画HP更新のお知らせ~ていねいに手洗いをしよう編 公開!~

動画HPの「ほっこりしたいみんなへー体と心をメンテナンスー」のページを更新しました。

今回は、「ていねいに手洗いをしよう編」。
毎日ほとんどの時間をお家で過ごしているヒラノスキー。それなのに、「ちゃんと手洗いをしなさい」と言われることを不思議に思っていたそんな時、スワン先生が手洗いの大切さを教えてくれます。

スワン先生が、附属平野小学校の皆さんにおすすめする上手で楽しい手洗いの仕方も載っているので、ぜひ見てみてくださいね!みんなできれいに手洗いをして元気に過ごせるようにしましょうね。
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~hirasho/

イメージ画像

休校期間中に対応したHP(動画専用)のご案内

附属平野小学校の皆さん,保護者の皆様方,休校期間が続いておりますが,いかがお過ごしでしょうか。学校では,先生たちも附属平野小学校の皆さんがどうしているかな、会いたいなといつも話しています。

さて、先日このHPにて、2020年度の教員紹介をアップさせていただきました。
今日は、その先生たちから附属平野小学校の皆さんへ、先生たちの教員紹介の動画メッセージをお届けします。

それぞれの先生たちが皆さんへの想いを込めて、少しでもこの休校期間中笑顔になってくれたらなといろいろと考えてつくったメッセージです。ぜひ見てみてくださいね。

動画メッセージについては、このHPでは見ることができないため、下記リンクより動画専用HPにお進みください。
(保護者の皆様方、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。)
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~hirasho/

なお、この動画メッセージについては、随時更新していきますので、休校期間中の家庭学習に活用したり、心や体のメンテナンスに役立てたりして楽しんでくださいね。また、皆さんへのお届け物として、郵便物も発送しています。届くのを楽しみにしていてくださいね。

皆さんが毎日元気に過ごしてくれていることを心より願っています。

                                        2020.4.13(月)

イメージ画像

イメージ画像

TOP