• 連絡先
    〒547-0032
    大阪市平野区流町1-6-41
    大阪教育大学
    附属平野小学校
    GoogleMap Tel:06-6709-1230
    Fax:06-6709-2839
    E-mail:hirasho@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

  • アクセス

    ・大阪市営地下鉄谷町線
       平野駅下車(徒歩6分)
    ・大阪市営バス
       流町下車(徒歩6分)

研究発表会のお知らせ・お申込みについて

みんなから届いた未来そうぞう② 紹介します!

今年度に入りもうすぐ一ヵ月が経とうとしています。皆さん、いかがお過ごしですか?
みなさんから届く未来そうぞうや心の声では、「早く学校に行きたい!」「みんなに会いたい!」という内容がたくさんです。
先生たちもみなさんにとっても会いたいです!

さて、今年はゴールデンウィークも安全のためお家で過ごすことになりますね。ずっとお休みが続いて、することがなくなってくるなと感じている人も多いのかなと思います。
そこで、今日は「今こそみんなで未来そうぞう」のみなさんから届いたものの紹介第2弾をお送りします。いろんなお友だちが、いろんなワクワクすることをそうぞうしていたり、チャレンジしていたりします!みなさんもお休みを過ごすときに、ぜひ自分もやってみようかなと思ったこと、チャレンジしてみてくださいね!

では、まず1年生のお友だちの未来そうぞうを紹介します!
1nen mirai nanbu
入学式はまだおこなっていないけれども、学校に来れるようになったらしたいことを考えてくれています!また、このお友だちは、「こんなことをやってみたよ」で「だんごむし」のかんさつをしたそうです。しかも、この後、本で「だんごむしは迷路にまよわずにゴールできる」という情報を知り、実際にだんごむし用の迷路をつくって実験したそうです。自分で興味をもった何かについて、とことん調べてみるということも、とっても面白い未来そうぞうですね!

さて、次は2年生のお友だちの作品です。
 2nenn arai
左側の「こんな未来いいな」では、本当に学校にみんなが笑顔で通える日を待ち望んでいることが見ているこちら側にも伝わってきますね。こんな明るく楽しそうに学校にまた来れる日が早く来てほしいですね。右側では、これを書いたお友だちの心の声が表れているなと思います。コロナウイルスが泣いているのは、コロナがいなくなってくれるように思いがこもっているのかな?この絵の中のにこにこ笑顔のようにみんなでいっしょに笑える日が来ますように!

続いて、今度は6年生のお友だちの作品です。
kajiyama 6-2
このお友だちは、お家に長くいる時間、いろいろなお料理に取り組んでいるそうです。作ったものの写真を一緒に送ってくれました。とってもおいしそうで、お店屋さんで売っているもののようですね!お家にいる時間が長い分、高学年の人は、家庭科の授業で学習したことをいかす機会にもなりそうですね!このお友だちの他にも、お家でお料理やお掃除、お裁縫、お花の世話、ペットの世話など、家事やお家の人のお手伝いをやっているよという声がたくさん届いています。ぜひ、みなさんもよかったら、チャレンジしてみてくださいね!

次のお友だちも6年生です。このお友だちは、自分の思い描いた未来を、言葉で綴ってくれています。
numata 6-2
左側には、このお友だちの描く未来が、自分の夢と共に書かれています。ドラマを見て、それが本当になったらいいなと思ったのですね。それを、自分が医者になることで実際に創造しようとしているところ、素晴らしいなって感動しました。「みんなに幸せを」、いい言葉ですね。みなさんの「未来」には、もちろんどんな職業につきたいかという「未来」もあると思いますが、どんな世界をつくりたいかという「未来」もあると思います。このお友だちのように「どんな状態を実現したいか」という「未来」について考えてみるのも、とてもワクワクすると思いますよ!
右側には、今頑張っていることについて、目標を決めて取り組んでいる様子が書かれています。何か目標を自分で決めると「がんばろう!」という気持ちも湧いてきますよね。ぜひ、みなさんも「やりたいな!」と思うこと、目標を決めてチャレンジしてみてくださいね!

みなさんから届く未来そうぞうを見ながら、今日もどこかでいろいろな未来がそうぞうされているのだろうなと、先生もワクワクさせてもらっています。先生たちに送ってくれている人も、お家で取り組みながら、自分一人で、または家族でそうぞうを広げている人も、紙には書いていないけれども頭の中でそうぞうして楽しんでいる人も、どの形もとってもいいと思います。ぜひこの機会に、それぞれの形で未来をそうぞうしてみてくださいね!

早速届いた「未来そうぞう」紹介します!

附属平野小学校の皆さん、岩﨑先生のところに、早速何枚もすてきな「今こそみんなで未来そうぞう」のできあがった紙が届いています!

もう、みなさんのそうぞうする未来に感動する毎日です!本当にみなさんの未来をそうぞうする力はすばらしいですね!たくさんのすてきな未来そうぞうをありがとう!

さて、ここでは、そんなみんなの考えた「今こそみんなで未来そうぞう」を紹介していこうと思います!皆さんもみんながどんな未来をそうぞうしているのか気になりますよね!(ここに載せているものは、ご本人、保護者の方の承諾を得て掲載しております。)

では、まず最初の「今こそみんなで未来そうぞう」を紹介します。これは、4年生のお友だちの作品で、一番初めに岩﨑先生のところに届いた紙です!

新型コロナウイルスの流行によって起きてくる問題に対して、どうやったら明るい未来をそうぞうできるのか、とってもよく考えられていて驚きました!さらに、そのために今できることをすでに始めていることにも感心しました!人間も動物も嬉しい未来ってとても素敵ですね!ぜひそんな未来、つくっていきたいですね!
4年生金井さんの未来ワーク
今も毎日たくさんの「今こそみんなで未来そうぞう」の紙が届いています!たくさんのすてきな未来そうぞうをありがとう!また今後もこちらで紹介していきます!
皆さんの毎日の未来そうぞうにぜひ繋げてみてください!
ワクワクする未来をみんなで一緒にそうぞうしていきましょうね!!

岩﨑副校長先生からの「今こそみんなで未来そうぞう」

皆さん、動画HPに岩﨑副校長先生からのメッセージをアップしました!

http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~hirasho/

今こそみんなで未来そうぞうしませんか?


附属平野小学校のみなさん、長い間お休みが続いていますが、お元気ですか?
新型コロナウィルスが広がっていて心配ですね。先生たちも同じ気持ちで、
今まで起きたことのないような出来事にどうしたらいいんだろうと思うことがあります。
それは、「未来は自分でつくることができる!」ということ。
私たちの附属平野小学校には、「未来そうぞう科」という教科があります。
その力を、今こそいかして、みんなで未来をそうぞうしてみませんか?
ドキドキ、ワクワクするような未来を、いっしょにそうぞうしてみませんか?
くわしくは、みんなのところにとどく郵便物の中の先生からのお手紙を見てね。

これからこのHPでも、先生たちやHPに紹介してもいいよと言ってくれたお友達の「こんな未来いいな!」バージョンと「こんなことやってみたよ!」バージョンも紹介していきます!お楽しみに!

「今こそみんなで未来そうぞう」のワークシートはこちらをクリック

ダウンロードも印刷もできるので、何回でも提出できますよ!

<お手紙がまだ届いていない人へ>
こちらにお手紙をのせています。もしまだついていない人はここから見てくださいね。

「2~6年生へのお手紙」はこちら      

「1年生へのお手紙」はこちら




イメージ画像

イメージ画像

本年度の未来をそうぞうする教員体制

本年度の本校の学校体制です。よろしくお願いいたします。
shosai

本校研究発表会に参加予定の皆様へ

本校研究発表会に参加予定の皆様へ

2月7日(金)・8日(日)の研究発表会について,何卒よろしくお願いいたします。

季節柄,インフルエンザ等が流行している時期であるとともに,コロナウイルスについても
心配されます。

研究発表会にお申込みの皆様におかれましては,可能な限り,マスク着用の上,ご参加いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

令和元年度教育研究発表会のご案内

令和元年度教育研究発表会が以下の日程で行われます。
事前申し込みは終了いたしました。
当日参加申し込みもできますので,ぜひご参加ください。
   ⇒教育研究発表会詳細案内

令和2年2月7日(金)
  8:50~ 受付
  9:20  全体会
 10:10 公開授業①
 11:15 授業別討議会
 12:30 昼食
 13:30 ブース・ポスター発表

令和2年2月8日(土)
  9:20 受付
  9:50 公開授業①
 10:55 公開授業②
 12:40 全体会
 11:40 昼食
 12:55 教科別分科会
 14:40 シンポジウム

令和元年度 研究総論 →資料
      全体会  →プレゼン

指導案 2月7日(公開授業①)     
 1年 未来そうぞう科A
 1年 未来そうぞう科B
 1年 未来そうぞう科C
 3年 算数科
 5年 国語科

指導案 2月8日(公開授業②)
 2年 算数科
 3年 社会科
 4年 国語科
 4年 理科
 5年 図画工作科
 5年 体育科
 6年 未来そうぞう科
 6年 道徳
      (公開授業③)
 2年 図画工作科
 3年 国語科
 4年 社会科
 4年 外国語活動
 5年 算数科
 6年 家庭科
 6年 体育科

小学校研究発表会及び平野五校園共同研究発表会の総論 教科論 学習指導案

令和元年度 小学校研究発表会における総論、教科論、指導案は以下のリンクからご覧ください。

研究総論 資料

新教科未来そうぞう科 1年「まほうそうぞう学校〜ライトでへんしん!〜」 

国語科 教科論
     
算数科 教科論

 2年 「さつまいもパーティーの準備をしよう」

理科 教科論

 4年 「サイエンスラボ〜理想のモーターカーをつくろう〜」

外国語 教科論

 4年 「お店やさんを開こう!〜ようこそ、平野4−1商店街へ〜」

体育科 教科論

 5年 「トラストサッカー」

道徳科 教科論

 6年 「なりたい自分に「夢」」



         

           
         

イメージ画像

小学校研究発表会及び平野五校園共同研究発表会のご案内

令和元年11月9日(土) 小学校研究発表会および平野五校園共同研究発表会が行われます

小学校研究発表会     午前 9:00~
平野五校園共同研究発表会 午後 14:30~

となります。


詳細および申し込みは以下の通りです。
よろしくお願いいたします。

午前 附属平野小学校研究発表会詳細案内
午後 平野五校園共同研究発表会詳細案内


申し込みフォーム

イメージ画像

TOP